maroncookie

韓国(2)

平成16年1月28日~31日 3泊4日
85歳の祖母・母・叔母・私の4人
宿泊ホテル:ロッテホテル(本館 20F)

~1月28日(水)~
【私の誕生日】
 9:00前 羽田国際線 到着
11:05  NH1291便で出発
13:30  韓国 金浦空港 到着 空港
15:30  ロッテホテル 到着 チェックイン
       ロッテ免税店・ロッテで買い物
       ルイヴィトン・ブルガリ等のブランドショップを見てまわる
18:30  無窮花(ロッテホテル内韓国料理)で食事

~1月29日(水)~
【冬のソナタ ロケ地観光ツアー】
 8:00  お迎えのバス到着
10:00  船に乗り 南怡島へ 水面が凍っていました。なみ 流氷
      並木道はもっと長く広いところだと思いましたがそれほどでもなかったです。撮影現場の写真やサインが飾ってあったし、ドラマの中で食べていたお弁当も販売していました。ダチョウが近くまで来てつっつかれそうに・・・。
なっなんとイビョンホン氏も発見!…namiki ibyonn
12:30  タッカルビを食べに。
       タッカルビとは鶏肉を甘辛く煮て焼いたもので春川での有名な料理だそうです。お腹いっぱいといいながらかなり食べまくっていました。最後にご飯をまぜて食べた(おこげ)ご飯もおいしかったです。タッカルビ
13:00  明洞通りへ(大晦日を一緒に過ごすために待ち合わせをした場所)
13:30  バスから「孔之川」を見る
14:00  船に乗って中島へ
       バンガローができたらしくドラマの雰囲気とちがっていました。
15:30  春川駅へ(キャンプで待ち合わせをしたところだそうです)
17:30  ホテル着
       晴れてあたたかくてよかったです~。
18:00  「コムソッチプ」で食事
       日本語がしゃべれる店員さんが最初から最後までお肉を焼いてくれたりお世話をしてくれました。塩で食べたお肉はとてもジューシーで肉のあまみがあって噛めば噛むほどいいかんじ。サービスでチゲや果物・スジョンクァもいただきました。帰り、屋台をいろいろ見たいというので母と叔母と別れて私は祖母と一緒に先にホテルに帰ることにしたのですが、ちょっとの距離でもやはり歩くのがつらかったようです。階段は一段一段高いし、人は多いし…。階段をゆっくりのぼっていると知らないおばさんが祖母の手をひいて階段を一緒に登ってくれました。あがったらその人は階段を降りていきました。見ていられなかったのかな?すごくありがたかったです。祖母は疲れたようでその日はぐっすり眠っていました。

~1月30日(金)~
【叔母の誕生日】
 午前中   南大門にある「ノリのり天国」で買い物
       前回もずいぶんお世話になったのでまた買いに。
       海苔やお茶の説明をしてもらい、わからなかった食材を聞いたりおいしいお店を教えてもらいました。
12:00  チゲ・冷麺を食べる
13:30  仁寺洞にて骨董品や小物を買い物
       スターバックスでお茶をする(外壁がスタバらしくなかった)
16:00  NANTAを鑑賞
       実際の食材を使って演技をしていました。
       言葉は通じなくてもとてもよくわかったし、観客と一体になったショー。祖母もかなり笑っていて楽しんでいたようです。おもしろかったです。
19:30  「クンサンオジンオ」で食事
       《生たこ》は切ってあるのに足がうにょうにょ動いていて吸盤がくっついて食べるのが大変だったけどこりこりしておいしかった。《ケジャン(カニの醤油づけ)》は生のカニがあまくておいしかった。食べ終わった後に甲羅の中にかに味噌とごま油・醤油そしてご飯をあえたものは超うまくて、「マシッソヨ」の連発!最初から最後までお店の人がカニを切ったりぞうすいを作ってくれたりしてくれた。他にはゆでワタリガニ・海鮮チヂミ・イカ刺し・カニ鍋(+ぞうすい)・天ぷら等、量が多くて「持ち帰り」をダメもとで頼んだらOKがでてちゃんと袋につめてくれました。キムチはタッパーにちゃんとつめてくれて…タッパー代も無料!HPに「ソウル市内のホテルからタクシーで来た場合、領収書を見せればお金を返してくれる」と書いてあったのでお店の人に伝えると「えっ?」という顔をしていましたが、書いてある紙を見せたらお金を返してくれた。そして女将さんが「マイカーでホテルまで送るわよ」と言ってくれて、旦那さん(たぶん社長さんだと思う)の運転でラッキーなことに送ってもらいました。たぶんおばあちゃんが歩くのが遅いのを見かねてだと思うけど…

~1月31日(土)~
       ロッテリアでキムチバーガー等を購入
       一人でロッテヤングプラザやロッテデパートへ
       無印良品があったのですが、表示もぜんぶ日本語でした。
12:30  バスで金浦空港へ
15:00  NH1292便で出発
17:00  羽田空港到着
17:35  バスで地元の駅まで
18:20  地元の駅到着タクシーで家へ
       「ただいま」

※今回は85才の祖母と一緒だったので、旅行会社には健康診断書を送ったりして最初から不安だらけでしたが、飛行機に乗るにも、祖母を優先して、ビジネスクラスの方よりも先に乗らせてもらったり、常に皆さんに気にかけていただいて、そして韓国の方がとても親切に接してくれたのを肌で感じた旅行でした。行きたいと思っていた「冬のソナタロケ地ツアー」は寒くもなくいい天気だったし、「NANTA」も楽しく見ることができました。おもしろかったです。もし行くならぜひ見てみてください。
そして、買い物した物をお店のサービスでホテルまで届けてくれたのですが、その中にお店の方から「お誕生日おめでとうございます」と直筆でメッセージとプレゼント・おまけが入っていて本当にうれしく思いました。
韓国語を話したのがなんとか通じてたみたいでとてもうれしかったです。
ゆっくり過ごせていい旅行となりました。